Soul Jewelry(ソウルジュエリー)

12月になりましたね。。。
d0148187_1713896.jpg

先週、仏教でいう四十九日を無事終えやっと落ち着いた生活になりました。

ちょっと今日は長めです。お時間のある方は読んでください。

やすかれわがこころよ(Be Still, My Soul)
先日の父が亡くなった時の記事のタイトルにもでてきた
「安かれ」
日本語としてはあまり使わない言葉ですよね。
これは、我が家の墓石に刻まれている言葉で讃美歌から父が選んだ言葉。
安かれ…安らかに眠ってくださいと逝ってしまった者へのメッセージではなく、皆が平安に暮らせますようにという残された者へのメッセージ。
最期まで家族全員のことを考えていた父らしい言葉です。
英語のタイトルでは『Be Still, My Soul』
私の魂はまだここにいるから安心して過ごしなさいね。という意味でしょうか?


d0148187_1713882.jpg

写真に写ってるペンダント
実はこれSoul Jewelry・・・つまり遺骨ペンダントです。
このペンダントの裏に小さなネジがついていて、そこを開けて、ほんの少しだけど遺骨(遺灰)を入れることができるようになっています。
以前、母が亡くなった時、納骨の後ものすごく喪失感を感じ、今回のような形にしたいとずっと思い続けていました。
今回、ここに母の遺灰も一緒に入れました。
二人が常に守ってくれているという安心感。
Be Still, My Soul
ふたりがそういってくれてるようで、また前を見てがんばれそうです。
ただ・・・いつも見られてるので恥ずかしい行動はできませんね・・・(>_<)
by kanon_65 | 2012-12-01 17:09 | おうちphoto