おのみち住吉花火まつり+ただいま写真の整理中+

d0148187_22284182.jpg


きれいな花火写真の条件

①打ち上げた下からの線がでてること
②花火の光の線がいかに繊細で長くのびてるか
③空の色がよどみなくまったりとした色がでてること
私が自分に課してるのはこの3つかな
(できてるできてないは関係なく課してるだけね(笑))

そのために一番大事なのは
機材でもなく
腕でもなく
(そういえば、今回隣にいらっしゃった年配の男性。5DmarkⅡにLレンズつけてたんだけど、花火撮影初体験。。。見知らぬ私が隣でレクチャーしながらの撮影となりました。うまく撮れてたかな?(笑))

大事なのは場所
今回昼は仕事だったので、場所取りができず・・・
もし、だめだったら帰ろうと思ってたのですが
運よく、いい場所が突然あいて・・・障害物なしで座って撮れました。ほんとラッキーでした。

次に大事なのは天気。。。
風や湿気によって煙の出具合も違うだろうし
でも、今回はベストに近い状態♪

尾道の花火のいいところは
上がるタイミングがゆっくりで、あがる場所も上下左右いろいろと。
途中休憩も長めなので、煙が滞ることなくよかったです。
これは、やっぱりコンピュータで制御されてるんでしょうね。
音楽に合わせてあがる花火なんて最高でした。
最近の花火って本当にすごい!

そして何よりも大事なのは
感動する気持ち。
撮影に必死になって花火を楽しめなかったら、それは残念すぎるし、きれいな写真は撮れないよね。

本当に素敵だった尾道花火大会
余韻に浸りながらただいま写真の整理中。
整理してぼちぼちupしますね♪
by kanon_65 | 2012-07-29 22:48 | おさんぽphoto