コシアキトンボ

d0148187_22295169.jpg


さっきまでこちら地方、すごい雨、風、雷
嵐のようでした(>_<)
特に雷がひどく、怖かった~
今はとっても静か。。。でも、この嵐のような梅雨前線、日本列島を大暴れしながら動いてるみたいなので
皆さんお気をつけくださいね。

今日も雨が降ったりやんだりの1日で
ん~いつから写真撮りに行ってないかな・・・2週間は撮ってない。
今日も蔵から。。。
前回も撮ってた『コシアキトンボ』
全身は黒色で、腹部の白い部分が空いているように見えるためにこんな名前だそうです。

前回飛んでるトンボupしたところ
「なんで飛んでるの撮れるの??」ってコメントをちらほらといただきました(笑)
そうだよね。トンボって意外とすごい速度で飛んでる。
フレームのぞいてるうちに「あれ?どこ行った?」ってフレームから外れてたりするものね。

まずは、背景が池なので草むらのようにごちゃごちゃしてないということと
コシアキトンボのお腹の白色にピントが合わせやすいというのがポイント??
っていう話をしたら、友達が
「そういう問題じゃない~!」って言ってたけどね(笑)
だって・・・他に種もしかけもないもの~(^^)
by kanon_65 | 2012-07-06 22:42 | おさんぽphoto