花田植え①

5月に撮った写真です。
やっとたどりついた~(>_<)

中国山地では、この季節
「花田植え」という伝統行事がいろんな地域で行われます。
田植えという重労働をねぎらい、豊作を願って
綺麗に飾られた牛が田を耕し、歌や太鼓に合わせて、田植えをする早乙女さんたち

有名なのは、ユネスコの世界無形文化遺産に登録された「壬生の花田植」ですが
これはすごい観客数みたいですね。
私が行ったのは、小さな町の地域の人たちが伝統文化を守っていくために行っている花田植え
カメラマンの数も少なく、のんびりと楽しむことができました。

d0148187_21375031.jpg



d0148187_213839.jpg



d0148187_21375778.jpg



d0148187_21381044.jpg



d0148187_2138486.jpg



d0148187_21381793.jpg



d0148187_21381244.jpg



d0148187_21382614.jpg



d0148187_21382049.jpg

さて、いよいよ始まりです。

つづく・・・
by kanon_65 | 2012-06-12 22:04 | おさんぽphoto