『瀬戸内少年野球団』

d0148187_152845.jpg

島の道は迷路のようにあっちへこっちへ
ところどころに手作りの道案内があるので、それを頼りに進みます。
ん?おばあちゃんち?気になるけど
まずは、中学校へ



d0148187_154091.jpg

「真鍋中学校」
古い木造建築の建物が今も現役で使われてます。
こちらの中学校は
『瀬戸内少年野球団』(夏目雅子、郷ひろみ出演)の映画のロケ地にもなったところ。

d0148187_154577.jpg


中学校の全生徒数2名。。。
中学校のそばには小学校も併設されてるんだけど、1,2年生の教室を窓からのぞいてみると
3つの机が並んでました。
さびしいね。。。
でも、歴史ある建物ですばらしい環境で学べるのは幸せでもあるよね。


d0148187_1549100.jpg





d0148187_121034.jpg




d0148187_122293.jpg




d0148187_123151.jpg

島の観光地のひとつにもなってるので、自由に校庭に入ることもできます。
(中には入れません。↑窓にはりついて撮りました(笑)…都会でやると通報されちゃいます(^^ゞ)

d0148187_124222.jpg




d0148187_162541.jpg

道案内にあった「おばあちゃんち」
行ってみたけど、閉まってた。
昔の生活を復元した建物?って感じなのかな?


d0148187_164318.jpg

門扉がすてき~
錆々で、ハスの飾りのある門扉。これほしい。。。(^^)

さて、次はどこへ行こうか?時間はたっぷり(>_<)
おうどんでも食べながら作戦会議ということに。。。
by kanon_65 | 2012-02-03 01:24 | おさんぽphoto