8月6日広島灯篭流し*平和への祈りを込めて*

8月6日、広島元安川にて、犠牲者の鎮魂と平和への祈りを込めて
灯篭流しが行われました。
それぞれの平和への祈りを書いた灯篭を川へ流します。
海外からの参加者も多く、英語でのメッセージも多く見られました。
d0148187_133960.jpg

まだ少し明るい時間からはじまり
日が沈み、だんだんと薄暗くなると同時に、原爆ドームもライトアップされ
たくさんの灯のともった色とりどりの灯篭がゆっくりと流れていく様子は
とても幻想的でした。

d0148187_135575.jpg




d0148187_14145.jpg

悲惨な過去を伝えると同時に平和のシンボルとなっているドームの前を
たくさんの人の祈りが流れていきます。



d0148187_14750.jpg




d0148187_141250.jpg




d0148187_1418100.jpg




d0148187_143535.jpg

このたくさんの祈りが届きますように・・・


この灯篭流しが行われているのと同じ時間に
原爆ドームの周辺では、みんなの願いが書かれたキャンドルに灯がともされる「ピースキャンドル」 が行われたのですが
こちらの灯篭流しに夢中になり、行ったときには、最後の一つを吹き消したところでした(>_<)
残念。。。

2011年8月6日広島より・・・はこれでおしまいです。
by kanon_65 | 2011-08-10 01:13 | おさんぽphoto