広島平和記念資料館

d0148187_1342690.jpg




d0148187_1343739.jpg




d0148187_134553.jpg




d0148187_1351080.jpg




d0148187_135215.jpg


資料館の中は、意外にも明るく近代的で、持っていたイメージとは変わっていた。
だけど、やっぱり歩いてると涙がでそうになる重い空気はあるのは事実かな。
写真もOK(フラッシュは禁止)。だけど、やはりリアルなものにはカメラをむけることはできない。
(最後のおりづるは佐々木禎子さんが実際におられた鶴です)
でも、私の前を歩いていた2人のイケメン(あれ?これいる?笑))外国人の若者2人
悲惨なものにも目をそらさず、真剣に説明文を読みながら見学していた。
なんだかうれしい光景だった。
でも、その反面、同じくらいの歳の日本人の若者はいなかったかも・・・残念ながら・・・

きれいごと(写真)ではいけないのかもしれないけど
私は戦争ってこんなものなんだよと伝えることはできない。
勉強不足でよく知らないから・・・
だけど、こんな感じのところなんだ。行ってみようかな?って思える写真をのっけるのが私のできることかなと・・・
by kanon_65 | 2011-08-09 01:38 | おさんぽphoto