鞆・町並ひな祭り(ビスクドール展)@櫻やさん

d0148187_10352797.jpg

鞆・町並ひな祭りで毎年楽しみにしているのが
カフェ&ギャラリー『櫻や』さんで「ひな祭り」の期間中行われているビスクドール展。

『古今和洋ものがたり』
今回はビスクドール作家・徳毛紀久子先生と生徒さんたちの作品と書道家・柴野紅萩さんとのコラボ展でした。
(ごめんなさい。書道の写真はありませんが^^;)

d0148187_10353872.jpg

ビスクドール・・・お人形が苦手な方もいらっしゃると思います。
私もその一人かも・・・
子どものころも夜お雛様が飾ってある部屋に行くのも怖かったな~
お雛様たちは、夜になると刀とかふりまわして暴れるんだと思い込んでました(あ~私もそんなかわいい時期があったのね~(笑))


d0148187_10354939.jpg

最初は写真に撮るのも抵抗のあったビスクドール
だけど・・・
カメラを向けるとまるで人間のモデルのようにいろんな表情をみせてくれるビスクドール
その魅力はカメラをする人はみんな虜になりますよ♪



d0148187_10355958.jpg

今年は大人な雰囲気の人形ばかりではなく
こんなどこか懐かしさを感じるような、あどけない表情の子供たちの人形もたくさんありました。


d0148187_1036742.jpg

こちらは妖艶な雰囲気・・・



d0148187_10362020.jpg

お気に入りはこの子
前髪 on the まゆげ♪



d0148187_10362847.jpg

そしてなが~~いまつげ♪
長いよね~うらやましぃ~(^^)


d0148187_10364841.jpg

この桜も本物ではありません。
しべの部分まで細かく作られてます。


d0148187_10365833.jpg

毎年洋風のお人形さんばかり撮ってるのに
今年は気がついたら、着物の子ばかり撮ってた♪

普通展示販売されている作品とかはカメラを向けることはできないし
禁止されているところが多いのですが
こちらのビスクドールの先生はとても親切で
顔の向き変えましょうか?とか「いっぱい撮って帰ってくださいね」ととても優しくしてくださいました。

また来年もお会いできますように♪

d0148187_10371016.jpg

「櫻や」さん、鞆のとってもすてきなお気に入りのカフェです(^^)
by kanon_65 | 2011-03-04 10:53 | おさんぽphoto