見守る@福山市鞆町秋祭り

またまたひっぱってしまった祭り写真、これで最後です。

d0148187_0581487.jpg

先日も書いたように、こちらの町はお年寄りが多く
普段は若者の姿をあまり見かけませんが、このお祭りの時だけは
たくさんの若者や子どもの姿でにぎわいます。

何に対しても「別に・・・」(ん?どこかで聞いたようなセリフ?(笑))
と何事にも無気力な若者が多い中
こうやって、町の祭りに参加して、みんなで町を盛り上げる姿っていいですね。
こんな町で育った子どもたちは、素直でいい子になるだろうな~


d0148187_0582772.jpg

若者が乗る山車を見守る大人たち
こうやって、若者にそして、また次の世代へと伝統を伝えていくのですね。

お祭りって昔は豊作祈願や商売繁盛の祈願で行われてたんだろうけど
今では形だけ・・・と思ってましたが
人間関係も希薄になってると言われてる今の時代にこそ
お祭りって、いろんな意味ですごく重要な役割をしてるように思います。

大切にしていってほしいですね。
こういった日本のすてきな伝統や文化を・・・

d0148187_0583943.jpg



先日までの暑さがうそのように、急に涼しくというより、寒くなってきましたね。
皆さん風邪をひかないように・・・
Commented by Sorara-shine at 2010-09-24 13:36 x
こんにちは^^
はっぴを着た小さな子はほんとかわいいですね~^^
こちらのお祭りでもはっぴにハチマキ…大人顔負けの恰好をして
お祭りに参加してる子供たち、ほんとかわいいです^^♪
伝統的なお祭りから新しいお祭り…
いろいろなお祭りがあるけど、どのお祭りも人とのつながりを実感するでしょうね~

昨日は動物園に行きましたが~すごく寒かったです(>_<)
Commented by lovemaron7 at 2010-09-24 15:33
いつも素敵な写真拝見してます~(^.^)

お祭りの秋ですね~!!とっても活気がある雰囲気ですね!
最近、よさこいとか、若者も結構参加してるようですね!

肌寒くなってきたけど、撮影にはいい時期なので
色々行きたいな~って思います(#^.^#)
Commented by suzukure52 at 2010-09-24 16:27
こんにちは^^
田舎を嫌って都会へ出る若者も多いですが、それでも古くからのお祭りにはやっぱり特別な思いがあるんでしょうね^^
お祭りに若い人がたくさん出ていると、なんだか嬉しいですね。
あぁ~お祭りシーズンですねぇ~。
私も来月、撮ってみたい!と思うお祭り(というか神事)があるんですが、同じ日に別イベントがあり・・・県の端と端同士なのでハシゴはできないし、どうしたもんかと迷ってます^^;
Commented by toshi at 2010-09-24 16:31 x
こんにちは。
お祭り写真楽しませてもらいました。
参加している皆さんの表情がいいですね。

楽しみながら
お祭りを盛り上げているんですね。。。
あたたかくていいなぁ~ (*^_^*)
Commented by TOY at 2010-09-24 17:11 x
こんにちは^^
最近、日も短くなって、この時間でもこんばんは?って
考えるようになってきました^^;

三枚目のお写真、秋の風を感じさせてくれる
とても素敵なお写真だと思います♪♪

しかし、カープの帽子かぶってる人、
一人はいてもいいものですが、
低迷中ですからねぇTT泣
Commented by mutamiya3 at 2010-09-24 20:42
お祭りは 賑やかで良いですね。
こうして若い人がたくさん集まって 盛り上げてくれるのは 嬉しい限りですね。
児島の秋祭りも 一時はすたれていましたが 最近では 大盛り上がりです(^-^)/
Commented by chee-birdy at 2010-09-24 22:43
本当にスケールの大きいお祭りなんですね@@;
いいなあ〜日本の伝統文化♪
はっぴを肩にかけてるいなせなお兄さん、かっこいいですね!
お祭りの似合う男性って素敵ですよね〜ぽっ^^*
3枚目の写真、すごく好きです♪
なぜだか提灯萌えするんです^^* ピンク&水色で尚可愛い!



Commented by thallo at 2010-09-24 22:59
花音さん、こんにちは。
ごめんね、この後のコメント欄が閉まっていたのでこちらに残します。
素敵だね~、お祭り。山車を担ぐ若者。。ジーンと来る光景です。なんたって、こういう日本の美しい伝統は途中で消さないで受け継いで欲しいから。。。一生懸命かけ声をだす若者。。何事もおなじ勢いで取り組んでくれ~。
最後の写真のちょうちん、、もうなんともいえない! 花音さんを出してますよね。時が一瞬止まってみている側も止まるの。。いいな~<本当にいい。。。(涙出てきたよ~、またホームシック。これは絶対に来年7月まで引きずるに違いないと思います。笑)
今日の写真は秋のコスモスですよね。。やっと日本も秋ですね。こちらは14度。雨ばかりの毎日です。。良い週末をね!
Commented by kanon_65 at 2010-09-25 01:37
Soraraちゃん♪
こんばんは(^-^)
みんな格好だけは、一人前でかわいかったですよ♪
こうやってお兄さんたちがやっていることをみながら
また子どもたちもそれに憧れるんだろうな~
いつまでも廃れることなく続いてほしい行事です。

動物園か~また行きたいな♪
寒くなる前に行かないと動物たちも冬眠しちゃうね。。。
Commented by kanon_65 at 2010-09-25 01:39
lovemaronさん♪
こんばんは(^-^)
ありがとうございます♪
最近、若者が祭りに参加するようになったのは
よさこいの影響大!だと思います。
みんな一生懸命踊ってる姿はかっこいいですものね。

秋はいいですよね♪
行きたいところはいっぱいです!
Commented by kanon_65 at 2010-09-25 01:43
suzukureさん♪
こんばんは(^-^)
そうですね。この町も若者は外へでていく人が多いのですが
いいことですよね。
こうやって伝統行事に若者が参加して
また次の世代へとつないでいく。。。

私もお祭り大好きです。
大きなお祭りも行ってみたい♪
秋はいろんな行事がありますよね!
Commented by kanon_65 at 2010-09-25 01:51
toshiさん♪
こんばんは(^-^)
ありがとうございます♪
お祭りの時にみんなの顔っていいですよね。
飾らない笑顔、心から楽しんでいる姿
写真を撮ってる私も楽しませてもらいました。
日本人でよかったな~なんて思いましたよ♪
Commented by kanon_65 at 2010-09-25 01:53
TOYさん♪
こんばんは(^-^)
ホントですね。急に秋らしくなって
日が暮れるのも早くなりましたね。
きれいな夕日を見に行こうかな~!

ハハッ♪
お祭りに赤帽子はないでしょ~~!
というか、最近赤い帽子かぶってる子どもを見ることがなくなったような・・・
Commented by kanon_65 at 2010-09-25 01:56
夢民谷さん♪
こんばんは(^-^)
日本の祭りっていいですよね。
児島にも秋祭りがあるのですね。
御神輿もでるのかな??
機会があればいろんなお祭りに行ってみたいな~♪
Commented by kanon_65 at 2010-09-25 01:58
chee-birdyさん♪
こんばんは(^-^)
この町はとっても小さな町で
お祭りもそんなには知られてないお祭りなんですよ。

>はっぴを肩にかけてるいなせなお兄さん
カッコいいですよね♪

私も提灯を見ると必ず写してしまいます。
ちょっとレトロな感じの提灯、いいですよね♪
Commented by kanon_65 at 2010-09-25 02:05
おごしゅさん♪
こんばんは(^-^)
いつもコメントありがとう♪
最近の若者は、ゆとりの世代・・・
必死になるってことがない(ひとのことあまり言えないけど(^^ゞ)
でも、こうやってお祭りに参加してる子たちは、きっと何をやっても
がんばれる子たちだと思う。

そっか・・・・
日本的なものを見るとやっぱりホームシックになっちゃうよね。
今度はいつ帰れるのかな?
Commented by Lovepan1229 at 2010-09-25 11:08
花音さん、こんにちは~♪
お祭りのお写真たっぷり楽しませていただきました^^
日本伝統のもの、いつまでも続けていってほしいですよね~!
↑コスモスも空を仰いでハイキーにとっても素敵!
そうそう紅葉、楽しみにしているけれど、今年の猛暑がどう影響するのかそれも心配です。そして夏が暑かったということは春の花粉症も酷くなりそうで嫌だなぁ~と今から心配な私でした(>_<)
Commented by kanon_65 at 2010-09-26 11:17
Lovepanさん♪
こんにちは(^-^)
お祭り写真おつきあいありがとうございました。
私も写真をやってなかったら
日本の良きものに気がつかなかっただろうな~って思います。
日本の伝統・・・ホント大事にしていってほしいです。

そうですよね。あまりにも暑さが続いたせいか、見頃もくるってしまってるし
紅葉も心配です。
花粉症・・・無縁ですが、確かに大変そうだ~!
by kanon_65 | 2010-09-24 01:39 | おさんぽphoto | Comments(18)