いざ!出陣!!@福山市鞆町秋祭り

d0148187_22471780.jpg




d0148187_22474345.jpg




d0148187_22475276.jpg




d0148187_2248068.jpg




d0148187_2248835.jpg




d0148187_22481796.jpg




d0148187_22482661.jpg


福山市鞆町秋祭り『渡守神社例祭』3日間で一番盛り上がるのが
最終日のチョウサイ(山車)

始まりはいつも静かに穏やかに・・・
チョウサイの上にも長老の方が乗ったり、小さな子どもたちも引っ張ったり

始まる時間が2時3時なので、子どもたちはちょうどお昼寝の時間
ウトウトしてる子どもたちをあやして起こして、大人たちは必死です(笑)
それでも小さな子どもたちは、大きな太鼓の音を子守唄にウトウト・・・
こうやって、お祭り大好きな鞆っ子ができていくんだな~とほほえましく見てました。

始まりこそ静かなこのチョウサイですが
時間がたつにつれ、盛り上がりは絶好調に!!

つづく・・・
Commented by thallo at 2010-09-21 23:16
花音さん、こんにちは。
コメント欄が開いているわ、嬉しい。足跡残して帰ります。福山の秋祭りの記事、とても楽しみに読ませていただきました。やっぱり花音さんの写真っていいわ。。。ハートにズーンと来ました。ワクワクしながら見入ってしまうよね。。お祭りのにぎやかさと人の声が聞こえてきそうです。ご両親が頑張ってお昼寝タイムの子供たちを抱っこしたりあやしたりしてでも見せてあげたい、という気持ち分かる気がするなあ。
軒下にゆれるちょうちんもとても味がありました。日本のお祭りがとても懐かしくなってしまって。。またホームシックです。(笑)
Commented by chee-birdy at 2010-09-22 00:39
こんばんは^^
伝統的なお祭り、素敵ですね^^*
この時期だと豊作の祈りでしょうか、昔からの習慣にはそれなりの意味があるので
見逃せないですね。。
私の地方にはあんまり大きなお祭りってないんです><
町内会のお祭りならあるけど、たいてい仕事でいまは見に行けないので残念。
でも御神輿かついだりは好きでした〜^^*
Commented by bobo4195 at 2010-09-22 00:47
お祭りと子供って凄くイイ雰囲気になりますよね~。
あの後姿見てるだけで凄くニコニコと笑顔になれますもん。
これだけ立派な山車が出てると、やっぱり伝統的な大きなお祭りなんでしょうね~。
今年はお祭りほとんど行けなかったので、こういう写真を見ると凄く楽しい気持ちになってきます(^o^)
Commented by ☆MIYA☆ at 2010-09-22 08:58 x
kanonさん こんにちはぁ♪
お祭り~ってなると じっとしてられなくなりますぅ|艸`)うぷぷ
太鼓の音や 威勢のいい掛け声が聞こえてきそうですぅぅ
山車も立派だし 浴衣?もカッコイイですねぇ
子供たちも かわゆいぃぃ 太鼓の音が子守唄になっちゃうんだぁ( *´艸`)
毎年盛大に行われてるんですねぇ いいなぁいいなぁぁ

つづきの お祭り写真 .+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚
で 待ってますぅぅ♪
Commented by maplechocolat at 2010-09-22 10:46
花音さん こんにちは~
わぁ~~すごい!!お祭の躍動感が すごいっ!!!音まで聞こえてきそうです♪
まるで 動画のような写真がズラリ並んでいて 圧巻です!
私も blogみながら お祭のその場にいて 一緒に笑っている感じです(笑)
ここ数年 お祭 見ていなかったので すごく嬉しい♪
つづき と~~~~っても楽しみにしています♪
Commented by Sorara-shine at 2010-09-22 11:05 x
こんにちは^^
秋のお祭り♪って雰囲気たっぷりですね^^
お祭りの賑やかな声が聞こえてきそうです♪
お祭りに参加されてる方たちの表情がイキイキしてて
すごくいいですね~♪
こちらのお祭りは真夏の暑い中行われ…
暑いのでもう何年も行ってません(>_<)
Commented by Lovepan1229 at 2010-09-22 19:01
花音さん、こんばんは~♪
秋祭りがあるんですね!
みんな笑顔でいそいそと出掛けて楽しまれるんだろうなぁ^^
近場では夏にお祭りがあってやっぱり山車がたくさん出るのだけれど、
暑くて昼間外出する気力がなく、いつも夜の花火大会だけ見に行くの。
お写真見ると、暑さにも負けず、活気ある掛け声に太鼓の音など
すごく盛り上がっているのがうかがえますね^^
Commented by TOY at 2010-09-22 20:03 x
こんばんは^^

6枚目のお写真好きな感じです☆
いいですねぇ~、こういう場での親子の後ろ姿は
特に☆^^☆

あ~、今年は祭り、全然いけてないなぁTT
Commented by ulysses07 at 2010-09-22 20:31
こんばんは♪
うわぁ~~秋祭り、みんなの笑顔が素敵ですね~
表情が生き生きとしてて、いいな~♪

お写真拝見して、お祭りに参加した気分です♪
実家付近は、お祭りの日は、
学校・会社が休みになるほど、盛んでした♪
懐かしい、気分で拝見させていただきました~~^^♪♪

   ユリシス☆
Commented by mutamiya3 at 2010-09-22 21:52
最初の3枚は この盛大なお祭りのプロローグですね♪
静かで 鮮やかで 素敵な写真です。
次のブログも拝見しました。
素晴らしく綺麗で 勉強になりますm(_ _)m
Commented by kanon_65 at 2010-09-23 00:18
おごしゅさん♪
こんばんは(^-^)
いつもコメントありがとう♪
私も秋だけは、日本っていいな~って感じます。
過ごしやすいっていうのもあるんだろうけど
京都の紅葉やこういった日本独特の行事などが見られるって
当たり前のようだけど、幸せですよね。
・・・ってまたおごしゅさんのホームシックを悪化させちゃったかしら?
ごめんね・・・(^^ゞ
Commented by kanon_65 at 2010-09-23 00:22
chee-birdyさん♪
こんばんは(^-^)
お祭りっていいですよね。ワクワクしちゃいます。
この町は、商売と漁業で栄えた町なのですが
どちらかというと商売繁盛を祈願してでしょうか。。。
こちら地方も街中では、だんだんお祭りも簡素化してきて
神輿がトラックの荷台に積まれぐるぐる回ったりしてます。。。寂しいですよね。
Commented by suzukure52 at 2010-09-23 00:32
こんばんは^^
威勢のいい声が今にも聞こえてきそうな写真ばかりですね♪
秋はお祭りシーズンですよね。
ブログを通じていろんなお祭りを拝見できて、「こういうお祭りがあるんだ~」と興味津々です^^
Commented by kanon_65 at 2010-09-23 00:35
boboさん♪
こんばんは(^-^)
そうなんですよね。ついついこどもたちのイキイキした表情に
カメラを向けてしまいます。
ただ・・・ブログへはどこまでのっけてもいいものか悩んでしまいますが・・・
お祭りって、参加してなくても
その場にいるだけでパワーをいっぱいいただいたような気がします。
Commented by kanon_65 at 2010-09-23 00:37
☆MIYA☆さん♪
こんばんは(^-^)
MIYAさんもお祭り好きですか~!
私自身はこういったお祭りに参加したことがないのですが
お祭りを見に行くのは大好き!!
浴衣やはっぴを来て、ねじり鉢巻きなんて
どんな男の人でもかっこよく見えちゃいます!!(笑)
もう少しだけおつきあいくださいね♪
Commented by kanon_65 at 2010-09-23 00:40
メイプルさん♪
こんばんは(^-^)
この日はあっちへこっちへと山車をおっかけまわして
写真も数百枚(^^ゞ
写真撮りながらも、思わず一緒になって叫びそうになりましたよ(笑)
人間関係の希薄なんて今問題になってるけど
ここには、そんなこと全くない・・・いいことですよね♪
ありがとうございます♪もう少しだけおつきあいくださいね♪
Commented by kanon_65 at 2010-09-23 00:44
Soraraちゃん♪
こんばんは(^-^)
威勢のいい声や笑い声・・・
見てるこちらも笑顔になる。そんなお祭りでした。
日本人でよかったな~って感じる時間でした。
夏のお祭りも熱~くっていいけど
見る側は大変ですよね。。。
Commented by kanon_65 at 2010-09-23 00:47
Lovepanさん♪
こんばんは(^-^)
こちらのお祭りは小さな町・・・それも普段はお年寄りばかりが目立つ静かな町なのですが
この日だけは、どこから人が湧いてくるのだろう?っていうくらい
たくさんの人で盛り上がります。
夏のお祭りも汗だくの男衆がかっこよさそうだな~
って・・・私って見るところがそんなところばかり??(笑)
Commented by kanon_65 at 2010-09-23 00:49
TOYさん♪
こんばんは(^-^)
子どものお祭り姿ってすごくかわいいです。
むりやり、着せられてる感がまたいい!
親は必死なんですけどね(^^ゞ

私がTOYさん地方に住んでたら
絶対にこの季節はあっちこっちのお祭りに出かけちゃうだろうな~
あ~~また行きたいな!あのでっかいお祭り!
Commented by kanon_65 at 2010-09-23 00:51
ユリシスさん♪
こんばんは(^-^)
お祭りの時の表情って
みんなとっても自然で・・・笑顔で・・・
写真をとるのもすごく楽しいです♪
この日も何百枚撮ったことか(^^ゞ

都会では、だんだんお祭りも簡素化してきてます。
こういったお祭りがいつまでも続いてほしいな~って思いますね。
Commented by kanon_65 at 2010-09-23 00:53
夢民谷さん♪
こんばんは(^-^)
お祭りが始まる前の
この静かな瞬間の町の雰囲気も大好きです。
え?本当に今からお祭りなの?というくらい静かなのですが
それが、お祭りがはじまったとたん、賑やかになり・・・
本当に楽しいです♪
いつもありがとうございます(*'-'*)
Commented by kanon_65 at 2010-09-23 00:57
suzukureさん♪
こんばんは(^-^)
普段は静かなこの町が
威勢のいい唄声と太鼓の音で賑やかになり
私も若者パワーをいっぱいいただいて帰りました。
大阪のだんじりや四国のお祭り
いつかは行ってみたいな~って思います♪
Commented by yo-yoi at 2010-09-24 00:27
kanonさんこんばんは。

お祭り写真シリーズ楽しく拝見してます。
私もお祭り大好き~大人も子供もみんなで盛り上がって
パワフルな感じがたまりませんね!!

躍動感のある写真で、とっても雰囲気が伝わってきました☆
小さい子が衣装まとった後ろ姿がなんとも可愛かったです。

Commented by kanon_65 at 2010-09-25 02:09
yo-yoiさん♪
こんばんは(^-^)
ありがとうございます♪
お祭りいいですよね~!
私もできれば参加したいくらい好きです!

お祭りに参加してる子どもたちの姿
とってもかわいくって、ついつい写しちゃいます
でも、ブログには後ろ姿だけ…(^^ゞ
by kanon_65 | 2010-09-21 23:00 | おさんぽphoto | Comments(24)